第8回 陸前高田市ネットワーク連絡会


4月24日(火)、小友地区コミュニティセンター(ふるさとセンター)にて第8回陸前高田市ネットワーク連絡会を開催いたしました。

前回のネットワーク連絡会では、今後の連絡会の進め方について話し合いが行われましたが、今回は主に、
・活動報告、現状報告
・エリアに分かれた分科会
の話し合いが行われました。

主な内容は以下の通りです。

○活動報告
活動報告では、事前提出のシートにもとづいて各支援団体の活動報告ならびに仮設住宅の現状や課題が報告されました。 各支援団体の活動報告では19団体が4月1日~23日までの活動状況を報告されました。 住民の方からは、仮設住宅の現状や課題を発表していただきました。

○分科会
分科会では、活動報告の際に書いてもらった「地区ごとの課題や提案」を、市内8町を3分し、市内全域なども含め3グループに振り分け、現状や課題などの意見交換が行われました。支援の入っていない地区についての情報共有や、今後の地域活動・支援活動の可能性などについて話し合いを行いました。
ある住民の方より、「もっとこの連絡会に住民が参加できるように工夫をしてもらいたい」との意見をいただき、連絡会としての使命を感じた次第です。

次回の開催は5月の第3週~第4週の開催を予定しております。